ファイル共有のおすすめサービス

ファイル共有はクラウドサービスにおいて最も基本的なサービスなので多くのサービスがあります。

そのため、選択に困るという企業も多いようですが、クラウドサービスを選ぶ際には3つのポイントで探すと良いです。



1つ目はコストです。


現在社内にサーバや専用のPCを設定してファイル共有をしている場合には1年毎にハードウエアを交換していくコストを計算してみるとよいです。クラウドサービスではハードウエアのメンテナンス料も入っていますのでランニングコストだけでいつでも安心して利用することができます。

今よりもマイナビニュースの情報が詰まったサイトです。

2つ目は容量です。



クラウドサービスでは1TBの大容量に対応したサービスも多くありますが必要に応じてファイル容量を増やせますし、共有するファイルの容量で値段が変わるサービスもあります。

必要最小限のファイル容量で契約して必要に応じて増やしていくという方法もコストを抑える方法です。

3つ目は手軽さです。ほとんどのサービスではクレジットカードでの決済が多いですが、請求書払いも多くが対応しています。

決済は会社の仕組みに応じて選べます。

また、利用するユーザーIDに応じて価格が決まることも多いのでコストを踏まえてIDを増減させることができます。

例えばプロジェクトごとにユーザーIDを設定し、プロジェクト解散と共に一旦サービスを止めるという使い方も多くの会社で行われています。クラウドサービスは好きなときに増減させられるのが利点ですのでよく考えて使っていきたいものです。

Copyright (C) 2015 ファイル共有のおすすめサービス All Rights Reserved.