海岸で夕日を眺めたり海水浴をしたりするのも楽しいものですが、海が好きなら色とりどりの魚たちと海中を自由に泳いでみたいと思ったことがあるかもしれません。そんな夢をかなえてくれるのがスキューバダイビングのライセンスです。スキューバダイビングのライセンスは、Cカードと呼ばれる民間の資格です。国内に30以上ある指導団体の講習を受けるだけで取得できるので、気軽にチャレンジできます。

ライセンス講習の内容は学科とプール講習、海洋実習です。学科では、水中での器材の扱い方などのダイビングの基礎知識を勉強します。プール講習では潜り方を教わったり、器材を使ってみたりします。海洋演習は習ったことの実践です。

ダイビングの知識や技術が十分にあると認められると、ライセンスを取得できます。もしかしたらダイビングスクールに通うのをためらっている原因の1つは、インストラクターは男性が多くて厳しそうだと感じているからかもしれません。そんな人におすすめなのが、栄にあるダイビングスクールです。女性店長のもと複数の女性のインストラクターが常駐していて、希望すれば女性インストラクターに教わることができます。

大型の温水プールも完備です。深い場所は3メートルありますが、足が届く場所もあり初めから深いプールに入るわけではありません。栄のダイビングスクールには近くに名駅店もあって、都合に合わせて栄店だけでなく名駅店も利用できます。栄駅と久屋大通駅からは徒歩3分です。