これからダイビングのライセンスを取得しようと思っている人は、どのダイビングスクールがよいかわからない人も多いのではないでしょうか。ホームページを見ても料金もまちまちですし、中には悪徳なダイビングスクールもあるのでお店選びは大事です。ダイビングスクールと聞くと、ダイビングスポットの近くにある現地型をイメージするかもしれませんが、現地に行くのは時間がかかり日程が難しいという場合には、東京にある都市型のダイビングスクールがおすすめです。東京にある都市型のスクールは、比較的ダイビングスポットから遠い街中にあるのが特徴で、スポーツクラブの一角で営業していたり、自社ビルでプールも完備しているショップなどもあります。

この都市型のスクールのメリットは、何といっても自宅から近く、会社帰りや休日に学科やプール講習を受けることができる点にあります。そのため一人で参加する人も多く、ショップ主催のイベントなどでダイビング仲間もできやすいのが特徴です。東京にある都市型ダイビングスクールは、ショップが車を運転して海まで連れて行ってくれますから、気軽にライセンスを取得したい人にはおすすめです。ただダイビング料金が高く、器材の値段設定も高めなのでライセンス取得後は、自分で料金の安い現地に潜りに行くというケースも少なくありません。

このようにメリットやデメリットもありますから、事前に自分にあった形態のショップを探すことが大事です。